結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  四柱推命の完全独習

四柱推命の完全独習

四柱推命の完全独習

三木 照山



定価: ¥ 2,625

販売価格: ¥ 2,625

人気ランキング: 13520位

おすすめ度:

発売日: 1996-04

発売元: 日本文芸社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



四柱推命学の学問的手始めとしては。。。
四柱推命学は、陰陽五行論、十干十二支、通変星、十二運星、干合、支合、沖、などの概念の把握から始まります。



高校時代に一冊目、大学卒業して、2冊目としてこの本を購入して、本の最後で、「四柱推命は一冊の本に集約するのが困難なほど奥深く、多岐に渡っているので、省かれた部分も相当ある」と著者が述べているが、確かに省かれた部分も多く、二章まで読んで、サブテキストなしに、練習問題にかかれるかといえば疑問で、2000?3000円程度の本では、あくまでも、独習の入り口と考えるべき本だというのが実感です。



まあ、片手間に勉強して20年以上たつので、通変星や十二運星の運用に、六害などの概念把握になれるのには悪くない本であるが、平成の発行にもかかわらず、社会の急変で、21世紀の世の中の解釈に合わない部分もあるので、ご注意を。

ボリュームがあり充実感高い
よくある適職や恋愛、性格判断といったいわゆる「占い本」ではない、学問としての「四柱推命学」の教科書としてはいい本だと思う。練習問題もその解説も豊富にあり、この本1冊をしっかり取組むだけでかなり充実感があると思う。私としては、四柱推命といえば、天干・地支から通変星を割り出し、十個の通変星から判断するものと思っていたが、この本ではその大半を5行(木・火・土・金・水)の講釈にさいていることは非常に勉強になった。
遊びの域から専門域へ足を伸ばしたい人には是非1冊常備しておきたい本と思う。

泰山流のわかりやすい解説書
四柱推命に興味はあるが、あまり難しいのはちょっと、と思っている人でも楽しめる内容。全体的にわかりやすい文章で、その上書物の後半部分では泰山流の専門的な解説もしているので、これから真剣に勉強しようと思っている人にも参考になる。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/30780

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  四柱推命の完全独習



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス