結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  陰陽師―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)

陰陽師―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)

陰陽師―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)

荒俣 宏

陰陽師―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)

定価: ¥ 714

販売価格: ¥ 714

人気ランキング: 43888位

おすすめ度:

発売日: 2002-12

発売元: 集英社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



現代に生きる陰陽師の謎
 滅んだはずの陰陽師が突然平成のメディアで復活した。この道のカリスマ安倍清明をはじめ、日本の歴史に深く関わってきた陰陽師たちの謎に満ちた役割に迫る。吉備、上原大夫。土佐、芦田主馬大夫。そして現在、高知いざなぎ流大夫は生きている。かつて日本のどこにも見られた「明治政府による神仏分離」以前の習合的教義が手つかずの形で保存されている。日本にいて、まるでアジア奥地のシャーマンたちの祈祷活動を眺めるような原初性をそなえていて、日本人の霊魂観や神聖観の問題を考えさせられるものが含まれている(雅)

陰陽道のその後がわかる!
 仕事の関係で陰陽道をしらみつぶしに調べまくっていたのですが、ほかの本は平安時代の陰陽道だけ詳しく書かれており、その後の陰陽道はどうも見えてこなかったので困っていたときにみつけたこの本。
 荒俣氏の本なので小説か?とお思いでしょうが、まったく違います。どちらかというとルポ本に近いと思います。この本は安部土御門家の正統派陰陽道の話も少しくらいは触れていますが、主役は地方に根付いていた民間陰陽師です。他の本とは違い、近世?現代がバックなので、非常にいい資料になりました。実はこの時代は「天社神道禁止令」というものが出されていて、いわば陰陽道冬の時代なのです。時代に埋もれていた陰陽師の横顔が垣間見られる、貴重な本だと思います。
 ちなみにこの本で紹介され!ている「いざなぎ流」は今でも高知の山奥で息づいているいわば伝統芸能みたいなものです。今でも陰陽師はいる。ということがとても身近に感じられます。

これはルポルタージュ
サブタイトルから容易に想像がつくようにこの本はルポルタージュである。それに主人公は安倍清明ではない。帝都物語で陰陽師ブームの火付け役となった(と私は思っている)荒俣宏の作品だからといって、現在でも式神を放つ陰陽師が密かに活躍しているといった内容を(私のように)期待してはいけない。今回の荒俣宏は民俗学者であり、小説家ではない。ミュージカルにもなってしまう陰陽師の世界に憧れを抱く人にはお勧めではない。研究をしたい人はどうぞ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/30795

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  陰陽師―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス