結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  実践「悪魔学入門」―紹魂の呪法で封神と出合う奇書 (サラ・ブックス)

実践「悪魔学入門」―紹魂の呪法で封神と出合う奇書 (サラ・ブックス)

実践「悪魔学入門」―紹魂の呪法で封神と出合う奇書 (サラ・ブックス)

楠瀬 啓



定価: ¥ 980

販売価格: ¥ 980

人気ランキング: 137750位

おすすめ度:

発売日: 1998-04

発売元: 二見書房

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



本人のホームページや他の本を見ているかで評価が分かれる
著者ご本人のホームページによると、作り上げた術もあるが、ほとんどは伝統的なものを紹介したきちんとした本であるとのこと。出版社の要望で書きたくないことも書かされた模様。確かに呪術師を30年やってきた私の目から見ても、伝統的なもの、実際に効果があると思う呪術は多いと思います。この本の術を使って効果が出たという人も現実にたくさん知っています。100%信用出来る本ではないと思いますが(まあ、100%信用出来る本なんてそうそうないでしょう)、かなりの呪術はまともだと思いますし、知識の部分、呪術の解説の部分に関しては、よく書けていると思う。 

好みによる
 初期の頃は、面白いと思った。たしか使い魔の呪法とかも載っていた本だったような・・・。項目別に実際に実践することを前提に描かれているので、文化や歴史上の流れについて触れた本しか読んでいない段階なら、非常にありがたく見えるし、得した気分になるかも。
 しかし体系づけて順番に学んだなら、かなり信憑性が低いというかデタラメに近いものも多い事が分かると思う・・悪くはないけど、良書とおすすめできるものではないかも。

実践は期待できない
すでに出ている、廃版になった本からの孫引きも目出つ。
そもそも各国のまったく違う宗教体系の呪術をならべたてたところで読者をミスリードするだけだと考える。
例えば、狐憑きがドイツ人に祟るだろうか?逆に狼憑きが日本人に祟るだろうか?かように文化圏を共有しない呪術は話としてはおもしろいが、効果はまったく期待できない。
興味本位にはいい本だが、効果は期待しないこと。「実践」ではもっと良書がたくさんあります。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/30906

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  実践「悪魔学入門」―紹魂の呪法で封神と出合う奇書 (サラ・ブックス)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス