結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  詳細 夢解き事典 (elfin books series)

詳細 夢解き事典 (elfin books series)

詳細 夢解き事典 (elfin books series)

不二 龍彦



定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 174021位

おすすめ度:

発売日: 1993-07

発売元: 学研

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



異色の夢解き辞典!
普通、夢判断や、解説の本となると、フロイトから始まる、
心理学の分野から見た本が多い。
最近はブームに乗ってか、『夢占い』系の本も多数出版されている。
私が欲しかったのは、夢占い系の少々中身の薄い本ではなくて、
まさに辞典?。ってかんじの項目豊富な本だった。
この本は、ある意味、ちょっと「オモシロイ」…。
著者は 不二龍彦 。
心理学専考ではなくて、
古神道、東洋霊学、東洋占術なとを統合している。
つまり、東洋の占術に出てくる「八卦」や「五行」なんかの
解釈も加えられている。
なんとも、それが、新鮮な感じだった。
とはいえ、もちろんフロイトやユングのとなえる
夢の象徴もきちんとしていてきちんと把握している。
フロイトの患者さんやら、有名な作家の夢など、
各所に実例も含まれている。
占いにも偏らず、
かといって、『全てを無意識の象徴、予知夢なんて無い』
とも言ってない。だから「オモシロイ」。
それに、しっかり事典というだけあって、内容もある。
そんなわけで、ちょっと異色で気に入っているのである。
難点があるとすると、ハードカバーの本なので、
事典として開きにくいことと、
天・山・火・風・水などが、「八卦」や「五行」の項目に
まとめられてしまっているので、
「八卦」・「五行」を知らなければ、巻末の索引をまず見て
探さないといけないこと。
おもしろいのは、「各季節の意味」や、「各季節の鳥、木」
「数字ごとの象徴」など、ほかの心理学の夢判断本より
細かくわけられていること。
自分の夢判断に使用するのもいいし、読み物としても
夢の実例がオモシロイ。
まさに異色のオモシロさだと思う。

意外と当たります。
私の実体験で印象に残っていることは
昔ある日、夕日を沈むまで眺めてる夢を見ました。
そしてこの夢解き辞典で調べたらこう書いてあります。
・夕日を見る
「運気の下降を暗示する。病気、仕事上の失敗に注意。
自分のことではなく、父親や夫の衰運を象徴することもある。」
いや?こんなこと書かれてたら不安になりますよね(笑)
不安になって実家にTELしたら
なんと実際、父が風邪をこじらせて寝てるというでは
ありませんかっ!!!!
もちろん父は回復して現在も現役で商売してます(笑)
しかし偶然としても夢って不思議ですね?。
夢日記をつけることは記憶力をつける事にも
役立つようですよ。
記憶力とは思い出す力ですので。

まさに事典。
カテゴリ別・キーワード毎に、実際にあった例などを含めて様々なケースを載せてある。
「夢占い」と聞いた時に感じる眉唾的な内容ではなく、様々な実例が載っており、見やすさと中身を兼ね備えた事典と呼ぶにふさわしい本。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31013

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  詳細 夢解き事典 (elfin books series)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス