結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  易の話―『易経』と中国人の思考 (講談社学術文庫)

易の話―『易経』と中国人の思考 (講談社学術文庫)

易の話―『易経』と中国人の思考 (講談社学術文庫)

金谷 治

易の話―『易経』と中国人の思考 (講談社学術文庫)

定価: ¥ 1,103

販売価格: ¥ 1,103

人気ランキング: 162804位

おすすめ度:

発売日: 2003-09

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



学術的に信頼するに足る、唯一の『易経』概説書
本書は占いのノウハウについて語られた本でも、占星術や風水といったもののカタログでもありません。今日、世の中で出まわっている易学や占卜の理論は、たとえば道教や天文学など、後世の様々な思想や宗教・科学などがブレンドされたものが大半です。中には出自の確かでない、いい加減なものや、理論的な部分が完全なブラックボックスになっているものも数多あります。本書はそれらのノイズを取り払って、その源流に位置する『周易』(『易経』)本来の思想や理論的なしくみ、学問としての歴史について解説した入門書です。



実は、この『周易』という紀元前の古典や、経学としての易学に関する良い邦人の概説書が、本書が出るまで皆無でした。訳本(本田済氏、高田眞治・後藤基巳両氏、宇野精一氏、赤塚忠氏ほか)はそれまでにも何冊も出ていましたし、もちろん、その中にも概略をまとめた解説はありました。ところが、いずれも学説が古くなってしまっていたり、解説に不備があったり、その他、誤りや偏りなどもあって、安心して読めるものがありませんでした。その意味で本書は、現時点で唯一 信頼性の観点から初学者に安心してすすめられる『周易』の入門書といえます。本書が文庫版として刊行され、研究者や学生以外の人でも安価で手軽に読めるのは、朗報といえるのではないでしょうか。(専門書だと、どんなに安くとも、3,000円は下りません。)



読者層として、特におすすめしたいのは、学生や大学院生、儒教の経学・原初的な易学・中国科学史・紀元前中国の政治史(特に『春秋左氏伝』や『漢書』)に関心のある漢籍・中国史ファンの方々です。

まあ中庸です
 危なげのない作品です。

 金谷先生の作品はいずれも危なげのない著書が多いのですが、この著書もそうです。きつい言い方をすれば、刺激がないです。歯ごたえがないです。退屈です。

 ただし学問的には一流ですし、何気なく重要な深い話も出てきます。

 易学の神秘的な部分、野心的な部分に興味がある人には、正直向いていません。占いとしての易学に、興味を抱いている人にもオススメしません。ましてや初心者にはもちろん薦められません。

 逆に研究者として易学に興味がある人や、占いとして散々易学を研究した人はもちろん購入必読の著書であります。

学術書としての入門書という色が濃いと思います。
「易」というと日本人は専ら、筮竹を以て占いを行う易者さんの姿、つまるところ「占」に強化されたイメージを想起するだろうと思います。

それは勿論その通り、というか、間違いではないでしょうが、しかしてそれだけでもなく、

「易」には「占」という以外に「哲学の書」という一面、もっと言えば中国文化の領域に於ける重要な学術的研究対象としての一面を有しています。



これらの両側面は、どちらも「易」を中心に添えてはいても、そのアプローチの仕方にかなりの差異が見られ、

少なくとも、両側面にそれぞれ携わる人々は、お互いがお互いの領域について門外漢であり、全くの別領域であることは了承しておかなければならないと思います。



そこで本書ですが、この本の作者である金谷治氏は、中国思想の分野でかなり有名な先生です。

本書は「占」という、易の本質の部分を見過ごすことなく総括的に書かれている点で、

いわゆる『易経』を学術的に学ぼうとする人が手に取るのには、優秀な入門書だと私は確信しますが、

ただ、やはり「哲学」「中国文化」的な側面は強く、「占」の方面におけるアプローチを学ぼうとされる方が読むには、

それは入門書としては適切ではないかもしれません。



しかし先述の通り、『易経』というテクスト全体を俯瞰的に見るためには、非常に良書であると思うので、

学術書の入門書として、或いは「占」としての易を経られた後、純粋な知の探究として一読されるのが良いんじゃないかと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31015

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  易の話―『易経』と中国人の思考 (講談社学術文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス