結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  タロット(新装版)

タロット(新装版)

タロット(新装版)

アルフレッド・ダグラス

タロット(新装版)

定価: ¥ 3,045

販売価格: ¥ 3,045

人気ランキング: 14363位

おすすめ度:

発売日: 2005-02-22

発売元: 河出書房新社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



カードの本質を知りたい人に---中級以上向けかな
 タロットカードにおいて、一枚一枚のキーワードを覚えて占いに使われている方が多いとおもいますが、この本は、そのキーワードの示すところの本質は何かを教えてくれる本です。しかし、象徴に対する詳しい本ではなく、むしろ歴史的経過や概念的な説明によりそれを行おうとしているように思われます。ですから、表現が難しくなかなか簡単に読み進められないというところはありますが、占いのみならず、瞑想やその他オカルティックにタロットを活用しようとされている方に向きます。逆に占いを手っ取り早くやれるようになりたいという人にはかえって混乱をひきおこすでしょう。

 大アルカナに関しては、特定のデッキを想定していません。ですから、マルセイユ、ウエイトのどちらのユーザーにも勉強になります。意味の混乱を避けるため、それぞれある程度使える方が参照されるほうがよいでしょう。

 小アルカナに関しては、ゴールデンドーンの教義に従った解説となっており、基本的にウエイト版が対象となっているように思われます。

 第5章に18世紀?現代にいたるタロットの歴史がざっくりかいてありますが、これが非常に勉強になります。その中でゴールデンドーンが力と正義のカードの順序をかえた理由(ここに少し誤植があるので要注意)や、ゴールデンドーンとアレスタークロウリーとの関係が簡単に書かれていて今までの疑問が氷解した感じがしました。

タロットを愛する人へ
 この本は、タロット学習者にぜひともお勧めしたい本です。
 カードのモデルは、ほとんどのタロットの原型となる「マルセイユ」タロットをつかって説明していますので、他のタロットを持っている人にも強くお勧めしたいテキストです。
 大アルカナ・カード22枚の1枚1枚において、数や背景となるであろう神話、哲学について分かりやすく説明されているので、カードの意味を理解しやすい内容になっています。
 多くのテキストは、占いの意味だけの説明ばかりというものが多いので、この本の内容はとても貴重です。 
 後半の小アルカナについては占い上の意味ですが。
 また、タロットをつかったゲームが存在することは多くの本に見られますが、この本では実際の遊び方のひとつを紹介してあります。これも貴重な知識となるでしょう。
 この『タロット(新装版) 』は、タロットを愛する人、ちゃんと理解したい人にとって必読の書であると言えます。
 新装版になる前のものをマーケットプレイスで購入し、再販を望む運動のホームページに参加、とうとう新装版として復活。嬉しく思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31086

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  タロット(新装版)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス