結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術

未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術

未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術

松村 潔

未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術

定価: ¥ 2,730

販売価格: ¥ 2,730

人気ランキング: 50901位

おすすめ度:

発売日: 2002-11

発売元: 角川書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



象徴言語体系としての読解。
トレーダーである私は、当然、フィナンシャル・アストロロジーにも詳しい。

しかし、実際のトレーディングには使用していない。

また、金融占星術を、「システム」として捉えているので、

使う場合は、これまた当然ながら、検証・バックテスティングを

徹底的に遣りこんでから、使用する。勿論、システムとして機能する場合は、だが。



もう、随分以前になるが、宗教学やユング心理学方面との絡みで

アストロロジーを勉強して来た。20世紀の最後の約10年間か、それ以上だ。

鏡リュウジ氏の占星心理学と同じく、シンボリック・コード・システムとして、私は

アストロロジーを把握している。松村氏のサビアン占星術については、

一番最初のカードの付いたサビアンの本の頃から

興味を持っていたが、個人的には「土星のサビアン」を考える様な歳に為った。

山羊座の11度。「丹精に飼育された雉の群れ」。

解釈の一つとしては「エリート教育」の象徴とも、松村氏は書いていた。



大学全入化の時代、高等教育が大衆化して久しい。

また、松村氏の言う様に、高度情報化により

従来の学習とは異なる時代と為った可能性も大きい。



しかし、皮肉な事に、私の土星のサビアンの象徴する

「エリート的な資質のブラッシュ・アップ」について

改めて、考える切っ掛けに為ったのが、「占いを否定する」

高田智也氏の本だった。恐らく、講師としての彼は

「偉大」と「尊大」の違いを弁えていたのだと思う。

私は、「後者」の方に行きそうだったので、5年前の時点で

セミナー出講依頼を断ったのである。









サビアン学習のサブテキストとしてオススメ。勿論初心者にも。
実際のサビアン占いは、太陽・月・木星・火星・・・など、数ある太陽系の惑星それぞれに星座の度数があてられ、自分の内面だけでなく社会的側面、霊的側面にもそれぞれサビアンシンボルがあてられます。
この本では、自分自身の個性を最も顕著に表す、太陽のサビアンシンボルを出す事だけに焦点をあてており、サビアン初心者や、今後掘り下げて学ぶつもりのない一見さんでも読みやすくなっています。
出生時のサビアンシンボルから、1年に1度ずつシンボルがあてられていきますから、いま現在の実年齢の傾向も、去年、来年、再来年の傾向もみることができます。
そもそもサビアンは、ある外国の占い師さんがインスピレーションから各星座の度数(30度×12星座=360シンボル)に象徴を当てていったものであり、各度数の説明が不思議で抽象的になりがちなのです。それを、この本は、誰にでも分かりやすいように、シンボルを「意訳」したようなものだと思えば間違いないと思います。
私は占いのしくみ自体に興味があり、他の惑星のシンボルも出したいので、この本だけでは物足りないのですが、逆に、他の詳細な本だけだと小難しくて、シンボルの解釈に困る事も。そんな時に、この本の易しい説明文が役にたちます。小難しい解説本がサビアンの「教科書」ならば、こちらは「資料集」のようなものでしょうか。
装丁も綺麗ですし、中身も読みやすいレイアウトでしっかりした出来ですが、お値段もお値段ですし、一年に見開き2ページしかあてられていない事を考えると、何となく手に取った一見さんではすぐに飽きてしまうような気も・・・。サビアンとはどんなものか大まかに知りたい初心者への入門書や、ちゃんとサビアンを勉強したい人のサブテキストといった意味合いでは、とてもオススメです。

占い本の原点
「占い」が当たっている!当たってない。。。
そういう使い方は、もうやめませんか。
そもそも、占いは「現在のあなたの場所には、こういう風が吹いています。それは向かい風、あるいは追い風。だからそれをうまくかわすか、乗るか。それを読むためのもの。」
そうでなければ、その生まれの人はみんな同じ運勢しか歩めない!
そんなナンセンスな。
現在はこんな風が吹いているので、こういうことに気をつけて進みなさい。というアドバイスこそが本来の占いなのです。
「こうなります!」ではなく
「可能性が高いです」だからそれを上手く活かしてください。
信じるも信じないも、もちろんあなた次第。
「占い」はそのちょっとした(見落とすぐらいの)
道しるべだと考えてくれれば幸いです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31335

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス