結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  占星学

占星学

占星学

リズ グリーン



定価: ¥ 3,360

販売価格: ¥ 3,360

人気ランキング: 80343位

おすすめ度:

発売日: 2000-03

発売元: 青土社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



興味深い内容
西洋占星術の象意をユング心理学的に考察した内容が書かれています。

確かに、西洋占星術は星座や星に人の考え方・心理をあてはめているものだし、

それをユング心理学的に考察することは面白い、と思いました。



占いを性格の傾向を知るために使いたい人には、お薦めです。

心理占星学の代表作のひとつ
現段階での心理占星学の代表作のひとつ。
1980年代ごろから心理占星学という名のもとに本が出始めました。
心理占星学の本来の姿からは不十分なインタープリテーションになって
います。占いの技法は消滅寸前の本来のアストロロジーからの逸脱や低次の無理な適用にすぎないのが実情です。
未来の心理占星学は、さまざまな局面をも体験しながら、本来の心理学および占星学の立場から論じられることになるでしょう。
それまでの過渡的な作品になっています。
占星学がどうのこうのと言う前に人間の精神という「未知」のものにたいする理解が必要です。本来のアストロロジーは人間の精神を問題にしています。
内容としてはとりあえず現時点で手元にある心理学にかかわるとされる素材をつなげてみましたということのようです。本書には「哲学」「思想」「理念」といった核となるものは見当たりません。本書はあくまでひとつの通過点とすべきであって、人間そのものへの理解を深めること、そのものを探求すべきでしょう。

目から鱗…です!
占星学に興味の無い人、にあえて読んで欲しい本です。占いなんて胡散臭いなーんて馬鹿にしているどちらかと言うと理系頭の男性なんか読んだらはまっちゃいそうな本です。占星学を学ばれている皆さん、これを読むと読まないとでは大違いです。こういう解釈もあるのか!と思う人もいるだろうし、うーんちょっと…と首をかしげる人もいるでしょう、しかしこの本自体は必読ですよ!!その他心理学を専攻している学生の方にも自身を持っておすすめします。そして可能ならば是非ともリズ.グリーンの原書‘Relating’を英語で読んでください。
人生の舵取りの仕方は書いてありませんが…個人的に深く感動した一冊です。お薦めです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31351

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  占星学



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス