結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  366日誕生石の本

366日誕生石の本

366日誕生石の本

斉藤 貴子

366日誕生石の本

定価: ¥ 1,360

販売価格: ¥ 1,360

人気ランキング: 93729位

おすすめ度:

発売日: 1997-07

発売元: 日本ヴォーグ社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



着眼点は良いのですが・・・
買ってみてガッカリした本の一つです。

石好きの人は写真が多く載っているものを期待している事が多いと思いますが、写真はわずかしか掲載されていません。

さらに各誕生日の石の選定方法があまりにも曖昧で、重複している石が多んですよね。

ある枠の中のみから選定した感があり、鉱物学的な記述も少ないのが残念です。

着眼点としてはかなり面白いと思うのですが、パワーストーンが好きな方への配慮は決定的に欠けている感じです。

自分の誕生石がわかります。
自分の誕生月の宝石を知っている人は結構いると思いますが、誕生日の宝石を知っている人はそう多くはないのではないでしょうか?
366個もよくあげたなぁと感心しました。月ごとと日にちごとにそれぞれの石のエピソードも載っています。もちろん、366個すべてが違う石というわけではないのだけれど、色が違うとイメージが違ったりして、または、自分以外の大切な人の誕生石を調べたりするのも楽しいと思います。
毎日、「今日は何の石の日かななんて、ちょっと見てから学校や会社に行くのもいいかもしれませんよ。

着眼はユニーク
宝石に興味がある人が、へー、こんな宝石もあるんだー、という気持ちで見るには、着眼がユニークでよいと思う。
ただ、石の情報については詳しい向きには物足りないまたは不審を抱かせるものもある様子だし、
なぜその石をその日の誕生石としたか、ということについては特に根拠がある様子でもなく、
専門機関の認知のあるものでもない、かなりこじつけたなー、という感じ。
これをお勧めするなら、宝石店の販売員か、彫金学校の生徒さん。
セールストークに混ぜたり、彫金学校での話題には楽しめるはず。
あくまでも宝石について楽しむスタンスで読むにはそう悪くない。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31412

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  366日誕生石の本



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス