結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  秘法カバラ数秘術―古代ユダヤの秘占・運命解読法 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

秘法カバラ数秘術―古代ユダヤの秘占・運命解読法 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

秘法カバラ数秘術―古代ユダヤの秘占・運命解読法 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

斉藤 啓一



定価: ¥ 840

販売価格: ¥ 840

人気ランキング: 79472位

おすすめ度:

発売日: 1986-12

発売元: 学習研究社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



数秘術の実用書
数秘術関係の書籍は数多あるが、「秘法カバラ数秘術」は、実占の面で優れていて分かりやすい。

多数の数秘術関係の書籍を購入したが、10年以上も手元に置いている数少ない内の1冊。

タロットとも対応しているので、タロットが感性で占うと思い込んでいる人には、認識を改めるのに一役かうと思う。



普及している数秘術に比べ独特ではあるが、

特に、誕生数、生まれ日の性格、カバラ年霊数は実占面で優れている。

慣れてくると、占らなう前に雰囲気を見るだけで、だいたいの誕生秘数が分かるようになる。



対人関係の好転を願う人には、役に立つ一冊になっている。

占いの本としては合格点か・他の占いとの互換性はない
この本は、数秘術を個人に用いた占いの入門書です。数秘術は本来、聖書に書かれた暗号を解読する学問であるカバラで用いられる技法の1つです。もしも占いではなく本来の数秘術に興味があるならば、同社同シリーズから出ている久保有政さんの「ゲマトリア数秘術」をおすすめします。



この本では、生年月日から割り出した数字で個人の深層意識を判定し、姓名から割り出した数字で個人のペルソナを判定します。他にも1日の運勢を占ったり、名前だけで蓋然的な性格を占ったり、といった方法も載っています。およそ個人の性格は11種類に大別されますが、これでは結果として太陽星座占いと大差がないような印象を受けました。



また、この本の内容を占星術やタロットに応用することは不可能です。まず、本書で各数字に対応する星座と天体がイラストで示されていましたが、同じく学研から出ている秋月さやかさんの「正統占星術入門」に載っている天体と数字の対応とは合致していません(天体と星座は対応していますが)。また、本書では22のヘブライ文字とタロット大アルカナの対応が示されていますが、小アルカナとの関連は何も書かれていません。しかし、本来は占星術とタロットが数秘術と強い関連を持つ占いであることは確かです。



ですから本書は、数秘術の本来的な用途のための使用や他の占いとの比較研究には不向きです。むしろ純粋な占いの本として扱うのが無難かと思います。ただ本書は、個人の才能をいち早く発見してその人が最も得意とする分野で社会に貢献することを促し、その人の魂を成長させてより高次の存在へと転生させるという思想を強調しています。これはニューエイジに多く見られる傾向ですので、本書をお読みになる前によく検討して下さい。

sakura
この本はカバラの中でも実にわかりやすい。なおかつ、応用にもきくので読みこなしてもらいたい。カバラ以外でも西洋占星術、タロットをする人は必見。カバラの考えが元になっているところが多く、理解がはやい。また、街角の占い師に聞くより納得がいくはずである。興味がない方も人生の大まかなパターンがつかめるので参考になると思う。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31440

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  秘法カバラ数秘術―古代ユダヤの秘占・運命解読法 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス