結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  易と人生哲学 (致知選書)

易と人生哲学 (致知選書)

易と人生哲学 (致知選書)

安岡 正篤



定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 18874位

おすすめ度:

発売日: 1988-09

発売元: 竹井出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



易の道理がはじめて理解できました
以前から安岡師の著書は気にはなっていました。しかし、歴代総理の指南役だったとか、細木和子に戸籍をジャックされたとか、そういう話ばかりが聞こえてきて、「なんだかなあ」と思いながら敬遠してきました。



これまでいくつか易経の本を読んできましたが、難しくて何を言っているのかわからなかったのです。そこで、初めて安岡師のこの本を手にとってみてびっくり。わかりやすい!!

占いとしての易ではなくて、学問としての易、人生の指針としての易の読み方をこれほどわかりやすく説いたものがあったでしょうか……という感じなのです。



個々の卦がどのように変化していくのか、それぞれの卦が関連しあっているのも、「なるほど」と目からウロコの解説でした。

これまで易を学んできて、いまひとついい入門書にめぐり合えなかった人にはぜひ、読んでほしい良書です。以後、安岡師の本にはまりだしました。





人生哲学としての易
私は元々占い好きの他力本願の人間ですが、この本の前に安岡師が書かれた本を5,6冊読み、碩学安岡師の解説される易経とはどんなだろう、という関心から本書を手に取りました。
安岡師が繰り返し説いていらっしゃるのは、通俗易に堕することの有害性と危険性、本来の易を身につけた人間ならば占う必要はない、運命をすぐに宿命ととらえてはいけない、むしろ立命ととらえるべきである等々、真の易経理解の為の入門であり、又、易経に書かれている深い人間洞察、人生哲学への読者の誘いです。
それでもそこはさすが安岡師、単なる入門本ではなく、六十四卦の一つ一つの説明も分かりやすく記載されていますので、この本を読むだけでも今後生きる為の大きな励ましを得られること請け合いです。

生きている本
 五経のひとつ「易経」をこれほど興味深く読むことができるとは意想外であった。誰でも多かれ少なかれ人生の大問題に直面するものだが、本書を繰り返し読んでいると、必ずや解決への道筋を探し当てることができると確信した。易を学べば占いが必要でなくなるという意味が分かる。考え方のヒントを得られて、解決する見込みが湧いてくるからだ。
 著者はすでに亡くなっているが、この本は生きていて力強い。通俗でないからだ。別の本も読みたくなる。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/30967

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  易と人生哲学 (致知選書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス