結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)

秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)

秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)

大沼 忠弘

秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)

定価: ¥ 6,090

販売価格: ¥ 6,090

人気ランキング: 74881位

おすすめ度:

発売日: 2001-12

発売元: 学習研究社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



カードの出来は良い……が、しかし
カードの出来は非常に良いです。印刷も手触りも申し分ありません。

しかし、何人かの方が書かれていますが、解説の本が非常に独りよがりな内容で、読んでいて不愉快だったり失笑ものだったり……。



「このカモワンタロットこそが本来のタロットの姿であり、他は偽物だ」と大きく謳われていますが、はっきり言ってそんな証拠はどこにもありません。ただ彼らがそう主張しているだけです。つまり、このカモワンタロットこそ、マルセイユタロットをベースにした最も新参のタロットの一つだと言うことです。その辺りを誤解無きように。

だいたい、タロット占いが人気を博してから100年以上、「よく当たる!」と言われて業界を支えてきたのは、カモワンが「偽物だ!」と弾劾するタロット達なワケですからね。www



また、フレンチメソッドという視線を追うスプレッドが、さも独自の展開法のように述べられていますが、さにあらず。仏、伊辺りでは、事務所を構えて鑑定をしている占い師などには、わりとよく見かける展開法だそうです(比較的大きなテーブルがいるため、街頭での占いでには向かない)。w



私は、2002年の発売されたばかりの頃に購入しましたが、けっこう誤植や挿絵の間違いがあります。今の版では直ってるんですかね?

カードは良いのだが
 私的には、カードは素晴らしいものだと思います。しかし、テキストの内容は、フレンチ・メソッドという解釈法と人物カードの視線でカードを読むという2点だけが参考になり、カード1枚1枚の意味内容の解説では、「秘伝」というほどのものではなく、カードに付いていたブックレットの英語の解説でも、疑問に思う内容がありました。

 本当にタロットの事を深く知っていくと、このようなカード解釈にはならないという部分も見受けられます。著者は、本当にタロットを知っているのだろうかと疑問に思いました。(カモワン氏も)

 もっと知りたければセミナーをという話ですが、受講した方のブログを読むと、驚くような「秘伝」は指導されていないようです。(その方はそうでした)

 何種類かのマルセイユ・タロットのデザインを統一したもの(カモワン・タロット)を、唯一の真のタロットと自画自賛して、他のタロットを罵倒する如き文面は特に不快です。

商業主義まるだし
 カモワンタロットの入門書でした。
 あくまで、「新進気鋭のカモワンタロットの」であり、「マルセイユタロット」とは違います。
 
 タイトルにある「秘伝」も、セミナーに参加しないと授けられないと、著者が公言しており、「タロットの上達の為なら」という方には、お勧めできません。
 
 タロット大学を名乗っていますが、「セミナー+独自資格=プロになれます」では。
 技法書と言うより辞典ですが、伊泉さんの「タロット大全」をお勧めします。
 実践主義の方には鏡さんの「初めてのタロット」が良いです。子供向けの本ですが、タロットに限らず、卜占の基本書の一つとして、中級者の方も読んで損は無いです。
 

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31170

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  秘伝カモワン・タロット (エルブックスシリーズ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス