結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  陰陽道―呪術と鬼神の世界 (講談社選書メチエ)

陰陽道―呪術と鬼神の世界 (講談社選書メチエ)

陰陽道―呪術と鬼神の世界 (講談社選書メチエ)

鈴木 一馨

陰陽道―呪術と鬼神の世界 (講談社選書メチエ)

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 213436位

おすすめ度:

発売日: 2002-07

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



実証的でいい本
少し難解ではあるが、「陰陽道」の歴史を緻密に実証的に追った、とても良い本だし、いろいろ勉強させてもらった。日本に流入した民間系中国思想全般を「陰陽」と呼んでいたのか!とか。中国には「陰陽思想」はあったが「陰陽道」があったわけではなくて、「陰陽道」は日本でまとめられたものだったとか。五行思想の解説とかも、二種類にわけて説明したり、なかなか斬新。著者の今後の研究・著作活動に期待したい。

まじめな本
陰陽道入門としては難しかったかな!現在の陰陽道ブームの裏側を解説してくれていますが、いまいちわかりにくかった。書かれている内容は充分研究されているのはわかりますが、俺にはハードルが高かったかな。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/31393

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  陰陽道―呪術と鬼神の世界 (講談社選書メチエ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス