結婚線の手相占いTopへ

 >  占い情報
 >  タロット大事典

タロット大事典

タロット大事典

東条 真人

タロット大事典

定価: ¥ 4,305

販売価格: ¥ 4,305

人気ランキング: 208080位

おすすめ度:

発売日: 1994-09

発売元: 国書刊行会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



理屈っぽい気がします。。
装丁がキレイで買ってしまったのですが、素人の私には中身は研究所っぽく感じました。

大アルカナが0話?21話的にとしてストーリーに仕立ててあります。

全体的に強引な印象を受けました。リーディング用辞書的解説も断定的で良くも悪くも具体的です。

図柄の分析などは、大変細かくなるほど?そう言えばそうかも、と思わせる理論的な分析がされています。

その部分は役立っています。



でもタロットを感性や、感覚で使用している人にとって決めつけが強過ぎる本な気がします。

イメージよりも理論でタロットをされる方には良いのかもしれません。



でも正直こんな断定的な解釈をされる方がいるのか!?と読んでいて驚きました。

読まれた方どう思われましたか??

本格的にタロットリーディングを始めたい人
先ずは、「参考書」という概念は捨てた方が善いでしょう。まさに「物語」なんです。「イラスト」を書こうとしている人にもお勧めしたい。

タロットカードの誕生から「1枚1枚の物語」が壮大なドラマとなって展開されます。

「ただカードの意味が知りたい」という人には不向きかもしれません。そう言った理由で☆4つなんですがね。

「独りの若者のロードストーリー」として

「イメージしやすい タロットカード解説書」そういった意味では是非!お手元に!

「トート」のカードを手元に置いてストーリーを更にイメージ出来れば「タロットリーディリング」への第1歩は楽しくなる事間違いなし!!!

値段に合わない本
 タロットを本格的に研究している者にとっては、カードの意味に疑問のところが多々ある。

 ミトラ教をタロットの教理の原点のように考えているようだが、そのような考え方をしている人は、この著者一人だけだろう。

 「著者がつくった」ミトラ教をタロットと密接に結びつけての解説は、タロット理解にはつながらない。物語の部分とタロットの意味の繋がりが希薄で、タロット大事典といいながら、新興宗教(ミトラ教を本から勝手に掘り起こして自分流に解釈し、密教やその他のごちゃ混ぜ宗教)のテキストをタロット愛好家に流布するのは問題がある。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/30750

結婚線の手相占いTop >  占い情報 >  タロット大事典



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス